<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
建築と刺し違えて死ね
e0081517_22234991.jpg











昨晩、筑紫哲也のニュース23にトム”ちっさいおっさん”ヨーク氏が出ると聞いたので、
わたしは買ったばかりのHDDレコーダーで録画して見た。

その内容はといえば、まったくもって言語道断横断歩道(昔セーラームーンが言ってた)である。
非常に短いインタビューで、月並みな質問、そして明らかに必要最小限なカットだけの抜粋。
あれではまるでトムが
「かんきょーもんだいに詳しくて、ブレアとブッシュがきらいな、変なちっさいおっさん」
にしか見えないではないか。こら!哲也!しっかりしなさい!



今日は企画部で「芸術の山」というイベントがありました。
ギャラリストや広告プランナーやらアーチストやらいろんなアート絡みの人が
はるばる東京からやってきて、対談とかしてくれるイベントでした。

そんな素敵なイベントでわたしがしたことといえば、多少の手伝いと、
必要以上に食う、食う、食うこと。腹十二分目。タコスチップが美味しすぎてさ、エヘヘ。
でもいろんな人とオハーナシしたり、楽しかったYO。



「美の巨人たち」であたいの大好きな版画家・南桂子さんの特集がやっている!
かわいくてあったかくてちょっとせつない女の子の絵が大好き。
今はノーマネーだけど、いつの日か彼女の絵、欲しいなあ。
・・・額付で60000円。よし、頑張る。
[PR]
by i_am_timid | 2006-09-30 22:31 | 病む
こころに鼻を
e0081517_223121100.jpg
















ジャンボ!
昨日と今日で、学校行く途中にカエルがつぶれているのを20匹以上は見た絢子だよ。
登校拒否になってやろうか。20歳にしてはじめて登校拒否児になってやろうか。




帰りにマイフレンドと駅前でくっちゃべっていた。
そのフレンドはひとつ年下だけれど、あたいなんかよりずっとしっかりしていて
ちゃんと冷静に物事を見れるお子なのでスゴイって思う。

主にこの半年のことしゃべっていたんだけど
彼女の思ってることがあたいもとてもダブッていて、どんどんどんどん吐き出してしまった。



「わたしはこんなのが作りたいんです」「わたしこう思ったんです」「これが好きなんです」
と、ただただ自分を見せつけて主張して
ただただ思うままにとにかく突っ走って
ゆずれないプライドがあって
自分の世界を人にどんどんアピールする


とかそういうことがどうも無理で。
彼女もわたしも。

だから、わたしは極端にひとりよがりなものを作らなくてはならないなんて
変な強迫観念にとらわれてしまったんよ。
とびきり自分本位で自己満足なものを作ってみようと思ったんです。
自分から自分に向けてなにかやってみようって思ったんです。

そうして出来たわたしなりの「自己満足」を彼女が
いちばんよかった、あったかくなった
と言ってくれたのは、
なんでかしらないけど、いろんなひとに素敵な意見をもらったんだけれど
誰に言われるよりうれしかったです。

多分、わたしが思ってた「自己満足作品制作作戦」は失敗しました。
なぜなら自己満足になりきれなかったから。
自己満足にやろうやろうって思っても、やっぱり誰かに向けてしまっていたようだ。無理だったYO。



それがわかってよかった。
自分本位で自己満足なわたしの作品なんてクズだろうと思う。




急にモンティパイソン見たくなってきた。
明日TSUTAYAでベスト借りてこようっと。ムフフフフ。ルーピナース。
[PR]
by i_am_timid | 2006-09-28 23:20 | 思う
秋の新製品
e0081517_22591637.jpg















わたしたちの苦労を思えば妥当な値段だと思うよ。
うそですごめんなさい。
お金取らないので座りにきてね。



さっきまで1時間くらい「しょこたんブログ」を読み漁っていた。
クラスではOTAKUを罵って、数名から反感を買っているわたしですが
かなこの家でしょこたんのことをはじめてちゃんと見てから、彼女にメロメロメロン記念日です。
まあ、どうでもいいか。



ごらんのとおりイス作りは終了したので、これからはマジで遊具制作に突乳、いや突入。
今日は授業終わってから、
メンバー2人とともに、伝説の地・愛地球博記念公園 通称[モリコロパーク]に行った。

 うわわわわ~
 あたいたちのムジャキ心をくすぐるおもぴろそうな遊具がいぱあ~いだぁ~
 わ~い

そんなはしゃぎっぷりも最初のうちだったよ。


・ダメ出し1・アイデア止まり
 例)音が汚い楽器風遊具。特に見る必要もないような風景しか見えないのぞき穴。
・ダメ出し2・すでに故障の山
 例)ペダルを漕いだり、レバーを昇降させる遊具の約3分の1に「使用禁止」の札。
・ダメ出し3・のびのびと遊べない
 例)「ここから先登るな」「とびはねるな」「さわるな」。禁止事項の札、多数。(ガキどもはもちろんシカト)

勉強になったよ。反面教師として。
[PR]
by i_am_timid | 2006-09-25 23:20 | 作る
中側家
連日、ヒマをぬすんでは色々見聞を広めている絢子です。



今日はお昼にグループ制作を一時抜け出して、
「噂の男」というお芝居を見に行って来た。
演出はケラリーノ・サンドロヴィッチという日本人です。


・・・・・・・・正直言って、よくわからんかったぜよ。
幕が下りた瞬間となりにいたおかあさんと、首をかしげて「う~ん」とうなってしまった。
『よくわからん』芝居でも好きなものもあるが、やさしくない『よくわからん』は嫌いだ。


でも出演者が非常にすばらしかった。
八嶋智人氏は期待を裏切らないあばれっぷりだったしね。さすがや。
(ロビーにミラクルタイプから花が来てて笑った)
みんなそれぞれ「いや~な奴」っぷりがもうこれでもかってほど、ムンムンしてたよ。

肝心のヤマナミさん、いや、堺雅人氏も、胸糞悪くなるほどの演技力でした。 褒めてます。
だってあんなにHOMO役に違和感のない人はいないと思う。 褒めてますってば。
(でも山内氏とのべろちゅーはビックリしました。おかあさんもビックリしてました。)


ひさびさのお芝居だったので、しかもこんなモリモリした芝居だったので、
疲れたぜ。



だが、すぐに学校戻って作業再開。
残りのメンバー2人は着々と試作をはじめてくれていて、心強い限りだ。
どうも非常にステキングなイスができそうです。そして遊具も・・・。
[PR]
by i_am_timid | 2006-09-22 22:45 | 観る
おいしい恋人
e0081517_22593583.jpg










「年をとった鰐」を見に行ってきました。
のっぽでメガネの熊本人に誘われ、レディースデー1000円で観て来た。
「頭山」の山村浩二がつくった「年をとった鰐」と、
彼のセレクト・アニメーションを6作品同時上映っていうオトクな内容。

みんな、ぜひ観にいってください。
おなかいっぱい。
セレクトアニメーションはどれもこれも最高に綺麗でかわいくて、メッセージも抜群に伝わったぜ。

特に効いたのはノーマン・マクラレンの「色彩幻想」って作品。
ナイスなジャズのリズムに絵の具の線やひろがりがあわさって、き、きもちええ。
帰りにパンフをひらいたら、1949年制作だって!ピカソも絶賛だってさ。うへぇ~、参ったぜ。

「年をとった鰐」も最高だったよ。
手描きの線ってやさしいな。そのやさしい線がよけいに切なさを誘ったりして。
やはりアナログってすばらしい。


あと、大事件(わたしにとっての)。
その映画館になんとなんとなんとアキ・カウリスマキの写真とサイン色紙がががががーーん!!
熊本人とあたいはもう興奮状態。
おじさんに「こ、こ、これどうしたんですかあ?!」と聴いたら、東京来たときにもらったそう。
彼は酔っ払いだから、撮影とかはもちろん、取材も大変なんだそうです。
うう・・・これを眺めにくるためだけに、この映画館通っちゃいそう。
e0081517_23193497.jpg












その後わたしたちは牛丼食いながらチェコアニメとカウリスマキ映画について熱く語り合い、
場所を近所のレンタルビデオ屋に移し、また熱く語らい 
夜は更けていった。
[PR]
by i_am_timid | 2006-09-21 23:24 | 観る
冬のコンバーチブル
e0081517_15101666.jpg








こんばんは(こんにちは)。
さっき、磁石(芸人)のHPの掲示板で「こいつら俺の女食いやがった」という
書き込みを発見して、少々動揺しているあやこです。



連日段ボールとの格闘劇を繰り広げているが、今日は休養をとった。
なぜかというと、昨日わたしが考えたイスの構造を先生に見せたら「これいいね!すごいね!」と
褒められたため、グループ全員調子にのって余裕ぶっこいているからです。
多分すぐまたピンチがおとずれるでしょう。だから今日は休みます。



昨日はデーヴイデーを2つも観た。
「愛についてのキンゼイレポート」と、アキ・カウリスマキの「真夜中の虹」

「キンゼイレポート」は勉強になりました。色々と。
一日2・3回で、週に最低でも21回ってすごいな。
「真夜中の虹」は、「なんちゃってハードボイルド」な感じがなんともよかった。
やっぱりアキの映画好きだあ。なんでかな、元気がでるよ。


「真夜中の虹」にはフィンランドの名優、故マッティ・ペロンパーも出ていたよ。
わたしは彼が大好きなのです。
没後10年経ってはじめて彼を知ったので、彼のことなにも知りません。
いつもしかめっ面で、口ひげの奥でぼそっと台詞を言ってにらみつける彼。
何を考えてるのか、わかってやってるのか、素なのか、演技なのか。まったく読めないあの間。
アキもそんな彼がだいすーきだったんだね!
彼のいないアキの映画はなんだか何か足りないような物寂しい気もしちゃうのです。


今日はTSUTAYAが半額だから、またマッティの映画探して借りようっと。
[PR]
by i_am_timid | 2006-09-21 15:13 | 観る
天然水
e0081517_1854964.jpg
















また熱が出た。
なぜこういう一番やすめないグループ課題のときに・・・。
最近体調管理がヒドイから、ちょっと気を使うようにする。野菜を食べる。



東京にいってきました。

特にこれといった目的もなく行ったので、ふらふら歩き回った。
だけどやはり名古屋にはないパワーが東京にはあるのだね。うん。


一日目の夜にやっちゃんとえりに会った。
ちょっとの時間だったけどおしゃべりできてよかった。刺激的でした。
東京まで来てマックでしゃべる自分たちにも、くすくす笑った。

最終日はゆうこと品川の原美術館にいきました。
ゆうこのオススーメでいったんだけど、なんとも素敵なところだった。
こじんまりしているけど、とても雰囲気が気持ちよくて。
企画展も面白かったし、また行きたいね。

かなこのおうちに泊めてもらって、かなこの学校へも行った。
通る人通る人、全員が超頭いいんだなあと思うと不思議な感じでした。
そして、ベッドの上でスパッツ姿で開脚して「かとぅーん、出ないの~」とテレビを見ているいるかなこを見て
この人も通っているんだなあと思うと、余計不思議な感じでした。
ともかく、泊めてくれてアリガトス!


↓戦利品
 代官山で買ったビートルズトレーディングカード、
 下北で買った古雑誌、下北で買ったお裁縫セット。
e0081517_191759100.jpg
[PR]
by i_am_timid | 2006-09-19 19:21
マイホープレスフレンド
e0081517_1583522.jpge0081517_1584443.jpg












雨の今日はグレアムのhappiness in magazineでテンションを上げようとしたけれど
グレアムのCDって、ものすごく元気なのにテンションが上がらないんだよね。
わたしだけでしょうか。なにか裏に、見えない哀愁を感じてしまうのは。
いや、雨のせいか。



これからまた大いに遊ぼうと思っていたのに
遊んでばかりもいられないことが今日発覚してちょっとヘコー。
毎年恒例・地獄の遊具制作課題のスタートらしいです。


とはいえ東京は行きます。班の子もやさしく送り出してくれた。ごめんね。

まずは楽しんできます。ヤッホイ!
[PR]
by i_am_timid | 2006-09-14 02:07 | 作る
ジャパニーズスキン
e0081517_22573651.jpg
























clap your hands say yeahと、mystery jetsの単独が
10/30と11/2だってよ。で、11/3から学祭だよ。お金もないよ。
でも行くよ。行かせてくれよ。グレアム我慢したんだから・・・。



今日から展覧会がはじまったにょん。
昨日は搬入日だったのですが、
ひさしぶりーふにみんなに会ったらテンションが上がって
ラップを披露したりしていたので、ちょっと迷惑だったと思う。


そして夜はイベントのスタッフを。
作業を手伝えばあたふたするわ、みんなが踊ってるときにゃ実にならない話を延々と続けたり。
自己嫌悪を残して、わたしの夜は明けて行きました。
しかしイベント自体はとても大盛況だったようで、がんばってきたみんなほんとおつかれさま。



あと、下のハナクソネタが非常に盛り上がった件について
わたしにはいい友人がたくさんいてうれしいと思いました。
[PR]
by i_am_timid | 2006-09-12 23:34 | 作る
おとうさん いまが、かせぎどきよ
e0081517_214812.jpg




















うわー わたしの幼少期よりひどい。はなくそ、奥のほうにいっちゃったんだね、きっと。
そんなこの子の父親はノエルギャラガーです。
生意気でないわけがないよね。
たぶんこの歳で「印税」とか「ブラックカード」とかそういう言葉を知っていると思う。


アッ
そうそう

12日からグループ展をします。
とはいえクラス全員での展覧会ですが(35人。多し)。
その名も「おてがみ展」です。
http://otegamiten.web.fc2.com/

会期:9・12(火)~18(月) am9:30~pm7:00
場所:市民ギャラリー矢田 (名城線ナゴヤドーム前矢田駅降りてすぐ)

あたいは、まるで大学生がやることとは思えない作品なのでたぶんすぐわかると思います。
あ、14日の午後にオルタナティブ妹といっしょに受付いるので、よかったらどうぞ。



あとね。


「tie」というイベントがあるんだぜ。
11日の22:00から、新栄のclub magoってところで。

名古屋の四芸大を中心に、アートと音楽をきっかけになかよくなっちゃおうぜ。という感じです。
ライブペイントやショートムービー上映なんかもあるようです。
わたしもお手伝いするので、みんな
一緒に
門 限 や ぶ ろ う ぜ ・・・ ポッ



というふたつの宣伝でした。
さてーと
制作という名のひとりあそびでもしようかな。いえーい。
[PR]
by i_am_timid | 2006-09-09 21:28 | 思う