<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
U-turnが好きだった
e0081517_20495978.jpg



















さっき笑ってコラえてを見て泣いたあやこです。
年々涙もろくなる自分。今、「ダンボ」見たら確実に大泣きだね。


暑い。
暑いと、暑いというだけで体力がどんどん減っていくね。

でも夏感が増すと、テンションは上がるぜ。
毎年夏に必ずヘビーローテーションなCDを、今年も聴いているぜ。
チボマットの「STEREO TYPE A」と、くるりの「さよならストレンジャー」。
なぜだろう。この2枚を聴くと夏がはじまる。
冷房の匂いとか、じっとしてるだけで汗がじわっと出る感じとか、よみがえってくるね。
みなさんもそんな「夏」なものありませんか。教えてください。



暴力団組長・三浦から、遠い昔にまわってきたバトンをば。

■好きな映画ベスト5
わからんけど、一位はバグダッドカフェだなあ。

■好きな漫画ベスト5
わからんけど、一位はマサルさんだなあ。

■好きな芸人ベスト5
わからんけど、磁石が好きだなあ。最近見ないなあ。

■好きなドラマベスト5
わからんけど、新選組!で泣いたなあ。山南さん・・・。

■好きなTV番組ベスト5
わからんけど、今銭金見てる。おもしろいなあ。

■好きになる人はこういう人!ベスト5
わからんけど、おもろい人が好きだなあ。いろんな意味で。


目に余る酷い回答になってしまいました。申し訳ありません、組長。
[PR]
by i_am_timid | 2006-06-28 21:41
奈良の大仏・コード
e0081517_194024.jpg












ビビンバ!バイト先までママンに送ってもらって、会社から交通費をだましとろうとたくらむあやこだよ!
へへーんだ!横領横領!


今日は8時間、ジャ○コで試食販売をして、そのあと隣接するシネコンでママンと映画を観た。
特に観たいものもなかったくせに(母もわたしと一緒で大作映画が苦手)
「レイトショーで安いから」という理由で『ダヴィンチコード』を観ました。

感想はというと。世間様で言われているほどの、ひどい感想は持たなかったよ。普通に楽しめました。
マグダラのマリアの存在(=「キリスト教における女性の存在」ともいえるのでしょうか)
を認めることが、それほど多くの争いや秘密を生むのか、なるほどと思ったし。

あと、作中で何度か「結局は何を信じるか」という言葉が出てきたんですが、
生粋の日本人の立場からすると、そう言うよりは「結局は信じているか、信じていないか」という感じな気がする。
やはりなにも信じる神がないわたしから見れば、信仰心であれだけのミステリーが生まれるってこと自体
やはり解せない。100%理解するのは無理じゃん。
キリストが人間だということに衝撃を受ける必要性も感じないからなあ。
むしろ、わたしがこんなこと書いてること自体も結構自分勝手なんだけどねえ。
とにかく、言いたいのはどんだけロマンを感じても「わたしたちは蚊帳の外」だってことです。


さっき、かなこと一緒に日中合作映画「奈良の大仏・コード」を考えていた。
仏教に隠された大いなる秘密・・・小野妹子と聖徳太子の隠された禁断の関係・・・
『ダヴィンチコード』を超えるミステリー・・・『ラストエンペラー』を凌ぐ感動・・・!!
出演はジャニーズらしいよ。
[PR]
by i_am_timid | 2006-06-25 01:47 | 観る
メーラー・デーモン
e0081517_22282777.jpg













むしあつい季節ですね。いかがお過ごしですか?
バイト先に持っていくはずの検便を、学校のアトリエに置いてきて一晩放置してしまったあやこです。
教科書の上にね・・・。


バタフライ・キス”を見ました。
”24アワーパーティーピープル”のマイケル・ウィンターボトム監督の初監督作品ということで
前々から見たかったんだけど、ついに例のおかしなビデオ屋で発見したのでようやく見れた。
痛々しくて、もう一度見る気にはなれんが、ある意味とても明るい皮肉めいたところもあるような。
ウィンターボトムは映画によってずいぶん味が違うけれど、
ぜんぶに通じて、人の孤独感とか寂しさが丁寧に描かれているのがすきだ。


明日は2週間かけて、先生に一日5回は怒鳴られながら作ったイスが完成するぜ。
木っていうのは優しくてナイーブな素材なんだねえ、ほんとうに。
数ミリの狂いや、ちょっとの傷で、まったく違ってしまうものねえ。
だからこそ、出来上がったときの可愛さったらないねえ。ぐふふ。
[PR]
by i_am_timid | 2006-06-22 22:51 | 観る
タスマニアビーフ
e0081517_08215.jpg














お父さんが居間で叫び、かなこが東京で叫び、ドイツでも多くの日本人が叫んでいるとき
わたしは母とyou tubeでモンティパイソンのコントを3回くらい連続で見て大笑いしていました。
http://www.youtube.com/watch?v=nEBWmqYGlQ4

そういえば、その前に太田光とテリーギリアムの対談がやっていました。
ギリアムをいたく尊敬している太田光。
「あんたがおれをこんなに悪人にしたんだ!どうしてくれる!」と、ギリアムに向かって叫ぶ彼の目は
ドイツにいる日本サポーター(と父とかなこ)くらい熱かったぜ・・・。
おまえら・・・いい目・・・してんじゃん・・・!


昨日と今日は、ジ○スコでステーキの試食販売のバイトをした。
楽しかったことは、
肉が焼けるのを待ってる子どもらを完全にシカトしてやったことと、
わたしに試食のノウハウを教えてくれたおばさんが
ステーキを売ってる横で大声で狂牛病の話をはじめたこととかですね。
あと「あの客。あれ一日5回は食べにくるわよ」とか
「あの人見なさい。ありゃあ拒食症ねー」とか「ああいう夫婦はムシズが走る」とか
ずっと一人で横でしゃべってました。わたしは愛想よく聞いていたので、とても気に入られた。

人間観察としてはかなりいい経験になった。
さーてこれでフジロックまでに稼ぐぞう。パオーン。
[PR]
by i_am_timid | 2006-06-19 00:21 | 稼ぐ
マンチェスターで生まれた女やさかい
e0081517_2333823.jpg



















なぜ今ウォーホルかというと、こないだ授業でみたビデオで語られていた彼が非常に可愛かったため。
彼のママはキャンベルスープを箱買いしていて、お昼は毎日キャンベルスープだったそうだ。
弟子が彼を訪ねたとき、「食事は?」と当然のようにキャンベルスープを手渡されたそうだ。
彼にとってのキャンベルスープは、文字通りおふくろの味なのだそうだ。
ポップアートの旗手だったウォーホルの、一番のモチーフは「おふくろの味」だったというわけだ。
なんともかわいいじゃあないか。


今週は「金がない」とかそんなことばっか言っておった。
自分が思い描いていた大学生像と、現在の状況との格差は激しい。
今ごろオサレな芸大生活を送ってるんだろうなんて思ってたけど。あれれ?

最近の趣味は、幸せな家庭を築いて子供とダンナ様とピクニックにでかける妄想をすることです。
将来の夢が「主婦業」になりつつあるね。

だって思う。業界の第一線で、なんびゃくまんも売り上げている商品をデザインすることより
子どもにかわいい体操服入れを作ってあげるほうが幸せじゃないかね?
エヘヘ。
こんなこと言ってたら、教授の面々にどやされそうだけどね。



忙しくて、なにやらいろんなことをする時間がなくて困るなあ。
とりあえず最近お気に入りのJim Noirという人のアルバムと、
プライマルスクリームの新譜で、梅雨を乗り切ろうと思うぜ。
あと、刺繍をしよう。
[PR]
by i_am_timid | 2006-06-16 00:11 | 思う
バイパス建設
e0081517_2158164.jpg













雨降りだね。
バスで隣の人の反応に怯えながら、大音量でプライマルスクリームを聴くあやこです。


一年ぶりに芝居を見に行って来た。
とても好きな脚本家さんのいる小劇団だったんだけど、知らないうちになんだかエライ賞をとったらしい。
久しぶりだったけどすごく面白かったね。
やはりわからないとダメな人間なので、特異な雰囲気でも納得させてくれるものって好きだ。
B級遊撃隊


あ、”銀河ヒッチハイクガイド”も観た!
深い!いや、深くない・・・?いや、深い!
・・・深いように見せかけて実は単純なことなのかな~?
とりあえず純粋に面白いから観てね。



明日からは木工だぜ。イス作るぜ。楽しみ。
指切らないようにがんばるぜ。
[PR]
by i_am_timid | 2006-06-11 22:18 | 観る
オツベルときたらたいしたもんだ
e0081517_20144841.jpg

















佐久島に行ってきたヨン。
愛知県一色町の、島ぐるみで『現代のアートで町おこし』ということをしてる素敵な島です。


友とふたりで5時起きで名鉄電車に乗って、バスに乗って、船にのって、3時間かけて到着。
15時の船まで時間はたっぷり。ひたすらのんびりのんびりしてやろうという計画です。

島のいたるところに点在する若手作家たちの作品を眺めていろんな話をしたり、
島民のおばちゃんやおじいちゃんとあいさつを交わして、島のことを聞いたり、
1時間海をずっと見ていたり、たまに眠ったり、
海に向かって大きい声で歌を歌ったり


しかしあれですな。
水平線を見ながら海の音だけが聞こえていると、ほんっとうに文字通り、時間を忘れるぜ。
神様がつくったものより美しいものなんてないなあと思う。
この島のアートだって自然と調和するからこそ美しい。
わたしたちがどれだけきれいなかたちや色をあみ出したって
自然の業にはとうていかなわないんだ!


と、そんなことをぐるぐる考えるほど、ずっとぼーっとしていました。
『楽しい』というより『いい時間を過ごした』なあと思える一日であった。あっぱれ。


帰りは本土でバスを待つ間に、偶然出会った絵本屋さんに寄ったら、
お茶を出してくれた店主の方と語らってあやうくバスに遅れそうになりました。




*写真は、船を待ってるときにペットボトルごしに撮った携帯フォトです。たっのしい。
[PR]
by i_am_timid | 2006-06-10 21:42 | 遊ぶ
「あやこ、再現VTRの外国人男性にポッ」の巻
e0081517_21374727.jpg















写真課題が終わりました。
非常に納得のいかないものができあがっちゃったぜ、こりゃこりゃ。
ああ、くやしいぜ。がんばったのになあ。
いやいや、あのままただがんばってたって意味なかったと思う。
これからはもう少し自分が面白がってできる方にベクトル向けていこう。よし。
それでおしまい!めげない!めげることを知らない!めげるって何?


手短にいろいろバトンをやろう。
まずはゆうんこからの指定バトン。『モンティパイソン』だってさ(笑)


◆最近思う【モンティパイソン】
声だけで、どのメンバーかわかるようになってきた。

◆この【モンティパイソン】に感動
「ライブ・アット・ザ・ハリウッドボウル」で、もうオッサンになった6人の全身全霊のあほを見た時。 震えたぜ。

◆直感的【モンティパイソン】
パイソンは直感だけで笑うものではない。自分の経験・知識、すべてからくる笑いなのだ。(真剣)

◆大好きな【モンティパイソン】
歴史ネタのスケッチが好きです。”スペイン異端宗教裁判”とか”哲学者サッカー”とか”ワールドフォーラム”とか。

◆こんな【モンティパイソン】は嫌だ!
シリーズ4にはジョン・クリーズ氏が出てません。 それはやっぱり嫌です。6人がいい。

◆この世に【モンティパイソン】がなかったら
日本にドリフが存在していないのではないでしょうか。それって大変なことじゃん?!

◆次に回す人(『指定』付きで)
にゃん『なんば』(笑)
なんば『にゃん』(笑)
かなこ『Naohito Fujiki』(笑)




明日は佐久島に行ってきます・・・と思う。
わたしはものすごい楽しみにしてるのに友人からの連絡がな、ない。えー!?
[PR]
by i_am_timid | 2006-06-09 22:17 | 学ぶ
日記はどこへ消えた?
超時間かけて書いたバトンが消えた・・・

最近運がどんどん遠ざかっていくよ。
いろんな面でね。
ああ 寝よう。
睡眠さえとればいいことあるさ。
今日は納豆2パック食べたし、いいことあるさ。
[PR]
by i_am_timid | 2006-06-06 23:44 | 病む
頭に盆栽、心に勇気
e0081517_1205262.jpg















さっきリサイクルショップで、スネツグとスネ夫のストラップと、ペパーミントパティのボトルキャップを見つけた。
スネチャマ兄弟2ショットの可愛さったら!すてきだわ。
パティは性格が好きです。わたしに似ているしね。ガサツなところとか。(男性に対しての積極性は違いますが)


土曜日はクリエイターズマーケット。むーちゃんの指揮下で働いた。
ものづくり、売ることのむずかしさとうれしさを、しみじみ感じた。
はじめてお客さんが来たときのうれしさったらない。
手伝い程度のわたしたちがこんなにうれしいんだから、すべて一から作ったむーちゃんは
もっともっとうれしかったんだろうね。
お疲れ様。

そして、むーちゃんとゆうことホッタくんと食べた沖縄料理は
4人の達成感もあいまってすばらしいお味でした。



明日は朝イチで、都会に現像しに行かなくちゃ・・・
最近毎日都会に行っていて疲れる。
だめだ。あの学校に通ってると都会嫌いになる。この歳で隠居生活のよう。
[PR]
by i_am_timid | 2006-06-05 01:36 | 作る