バランバ
e0081517_20364176.jpg














アメリカの子どものまねをして、自転車をたおして置くのが最近のブームです。
あと、あぐらかいたら作業着の股間の部分が裂けた。でもあと4年使います。



今日、図学の授業の中で
 「原始時代の男性は、自分の子供を産ませる女性を探すとき
  腰がくびれている妊娠していない女性を
  『美しい』と感じられる場合の方が子孫を残せる確立が高い。」
という話を聞いた。
人間の本能で「腰がくびれている=妊娠していない=自分の子孫を残せる」と判断しているということ。
そして、その本能的直感が「美しい」と感じる感覚につながるわけです。

現代ではくびれっていうのは、美しいからだの一種のきまりごとみたいになっているけど
その原点が、「男が『このひととえっちできるか』を判断する基準」だなんて!
おもしろいとも思いつつ、「人間は本能に踊らされているんだなあ」とあきれもしつつ・・・
(だってくびれをキレイにするために、多くの女性がどれだけお金や労力を使っているか!)


とはいえ、ヒトが「美しい」って思う判断基準のおおもとをたどると
結局、人間の本能に行き着くっていうのは、やっぱりとてもとても面白い。
わたしがビートルズを聴いてなきそうになるのも、
パンダを見て抱きしめたい衝動に駆られるのも、
安めぐみの顔をじっと見つめてしまうのも、人間の本能なのであろうか。





追記・
ああああああ!
昨日の日記に「フジに剣さんがでる」って書いたけど
よこやまけん違いだったああああ!!!ハイスタのKEN YOKOYAMAだったああ!!!
ははは。ハイスタはよく聴いてましたよ。
[PR]
by i_am_timid | 2006-04-13 21:36 | 思う
<< ハーレムとは メガネ ダイスキ! >>