今日のままでいることなんて
e0081517_2157106.jpg


















今日、講師で来ているクマザワさんという塾の先輩と電車で帰った。
去年二浪目で一緒に講座を受けていた彼女は、今年大学一年生で、講習会だけ教えに来てくれる。

電車の中で「なんでクマザワさんのねんどはあんなにツルツルなの?」とか
「なんでデッサンがあんなにドきれいなんですか?」とか色々言ってたら、
「きっと去年は高木のレベルが今より低かったから、上手く見えたんだよ。
 多分記憶がすごく誇張されているんだよ」とクマザワさんは笑って返してくれた。

でもやっぱりわたしはクマザワさんのつくったものをいつも「きれいだ」と思い続けて、
今でもたまに写真を見返すよ。やっぱりきれいなのです。
クマザワさんは頭の中がすごくきれいなんだろうなあと思った。
わたしは、どんなに技を覚えたって、頭の中がきたないから、作品はきたない。
今でもわたしは先生にどうほめられても、並んでる作品の中で自分のが一番ひどいなあと思う。
わたしにもきれいな頭が少しでもあればなあ。
と、またクマザワさんのつくったものを見て、思うのであります。


帰りにツタヤで、空気公団とスネオとクラムボンを借りたよ。
受験生よ。真夜中に空気公団を聴いて、窓を開けて、ココアでも飲んで一息つきなさい。
ああ、ギターが弾きたいな。外で。



あ、あと・・・この場を借りて・・・    大好きな二人! ずっとしあわせでいてね!
[PR]
by i_am_timid | 2005-12-26 22:21 | 思う
<< ドントルックバックインアンガールズ ストップ クラ~インユアハータ~ウ >>