ともだちなのにおいしそう

「あらしのよるに」で号泣。


こんなに泣いたのは久しぶりです。
はずかしいなあ。
[PR]
# by i_am_timid | 2007-04-15 23:48 | 観る
あきらかに不可能
今日は朝から部屋を片付けて、薬局に行って、写真を撮って、バイトに行く予定だったのに
12時に起きて、茎わかめを食べながら映画を2本見たら
ほらもうすぐバイトの時間じゃないか。
おまけにシドバレットなんて聞き始めてしまったから、なんかもう人生で一番外に出たくない一瞬。

4月から予定がいっぱいいっぱいおっぱいいっぱいで
本当に課題終わるのかも、本当にこの予定こなせるのかも、わからないぞ ぞぞぞぞぞ


そういえばこないだアトリエに遊びにきた陶磁科の先天的天才に
「大学院ではなにをしているの」と聞いたら「悩んでいるよ」と言っていたなあ
みんな悩んでるんだなあ。
よし がんばろう がんばって悩もう 悩みがんばろう
(『悩』っていう字が変な字に見えてきた)



あ そうそれで「イカとクジラ」と、ラリークラークの「ワサップ」という映画を観ました

イカとクジラ

イライラするくらい素直じゃない人間の描き方が、逆に素直。
全員、すぐばれるようなウソや隠し事をして、結局すぐにばれる。
全員、相手を傷つけるってわかっていることをして、結局傷つけてしまう。

ウェス・アンダーソン製作で、新鋭監督の作品だそうです
ウェス・アンダーソンに近いけれど、もっと赤裸々でリアルだし、笑えない。わたしは。


ワサップ!

もろ大衆受けを狙ったパッケージと、カタカナ表記の「ワサップ!」のダサさはこの際置いておいて。
思っていたよりずいぶん繊細でガキっぽくてよかった。
笑われるかもしれないけど『スタンドバイミー』だなって思った。
ラストの明け方、うちに帰っていくシーンとか。
この子たちの将来なんてしらねーよ、わかんねーよって感じが。
いいラストだと思う。実際そうだからね。
[PR]
# by i_am_timid | 2007-04-14 17:04 | 観る
ロバート秋山のドッペルゲンガー、二人見たことある
e0081517_0303591.jpg
















今日はバイト終わってから店で、クラッシュとキュアーと
あと ボブマーリー&ザ・ウェイラーズの「EXODUS」を借りました。いま聴きながら書いています。


おとといゆうこと「ラスタファリアンズ/ミスティーク・オブ・ザ・ボブマーリー」というレゲエドキュメンタリー映画を見に行ってきた。
ジャマイカのラスタマンたちはどのような歴史のなかで、どのような世界を築いてきたのか、
てかラスタってなに?って思っていたわたしには本当によい勉強になった。
もしわたしが中学生だったら、「明日からラスタマンになる」って言ってるところです。
どうにかして大麻を手に入れようとするところです。
ああ いま分別のある二十歳でよかった。

すごくつらい歴史を経て、でもラスタマンたちは神様へ歌うことをやめなかったんだな。
「神様がなんとかしてくれる」ではなくて「神様が守ってくれるから、おれたちはなんだってできる。自由になれる」って歌うんだな。
自分たちの文化のことをよくわかっているから、どんな文化だって受け入れられるんだな。寛容なんだな。


最近見る映画は(ドキュメンタリーでもフィクションでも)
共通して美しい宗教観が描かれていて、とても、うーん、なんというかうらやましく思ったりもします。
神様という素晴らしい存在を信じつづけているから、自分も信じられるのでしょうか?
自分にのしていることに確信がもてるのでしょうか?



それにしてもいいアルバムだ。
Exodus
Bob Marley & the Wailers
[PR]
# by i_am_timid | 2007-04-12 01:05 | 聴く
カルトロマンスマカロニウエスタンサイコサスペンスムービー
バイトにてんしんくんがマッシブアタックを借りていきました(個人情報漏洩)




e0081517_2311098.jpgバベットの晩餐会

1987年のデンマーク映画
うう こんなにやさしくて、慎ましやかで、でもきらきら光っている
隠れた(アカデミー外国賞とってるからそうでもないか)名作。

小津安二郎の映画を観たときのような気分におそわれた。
自分とはかけ離れた共感しがたい環境(この映画の場合は信仰心、小津の場合は日本の古い風習)
で話は進行していくんだけど、その根っこにある人間どうしの心のかよわせかただったり人生観に
なんだかじーんときてしまうのです。

登場人物の平均年齢がすこぶる高い。



以下は途中で寝ちゃった3作

レポマン
アレックスコックス最近地味に気になってたので見てみたけれど意味不明すぎて寝ちゃった。
もう一回見よう。
それにしても「カルトSFサスペンスアクション」てどんなジャンルですか。



緋文字
アマゾンのレビューで「出だしでめげる人が多そう」って書いてあったけど、まさにそれだった。
もう一回見よう。
神様、ヴェンダース作品をめげずに見れる時間と忍耐力をください。


イレイザーヘッド
ちっちゃいチキンから変な液体が染み出してくるシーンでオエッてなって気付いたら寝てた。
もう一回見よう。
でも、これがどこのビデオ屋にも置いてあるっていうのはすごいな。サイコが身近すぎて恐ろしい。
[PR]
# by i_am_timid | 2007-04-08 03:11 | 観る
あたらしいおはなみ
e0081517_1271291.jpg

















超絶頂なお花見日和だたので、
「L組大お花見クリアランスセールロックフェスティバル」が開催されると聞きつけ
いっぱいサンドイッチをこさえて東山公園に急いだら
L組メンバー、誰もこなかったので

少しだけ

泣いた

けれど遅れてきた3人に桜のしたでサンドイッチを振る舞い、ライオンを見て、すべり台に乗りそこねたり。
4人だけの大お花見大会。最終的には楽しい1日を過ごせた。
また開催しましょう。今度はみんなで。





そして昨日は李ちゃんと初約束。
初対面じゃないんだけど、まあ、話すのは初めてだから初対面のようなもので、でもそういうわけでも・・・
とにかくふたりでいまやりたいことをモリモリ話した。
李ちゃんが話すこと全部うれしかったぜー うむ 矢印は一直線だ。


今年は自分のおもしろいことを好きなだけやるって決めたんだ。

わたしたち 一騒ぎ起こします!
あくまで根暗に(基本サブカル)
[PR]
# by i_am_timid | 2007-04-06 01:40 | 遊ぶ