カテゴリ:学ぶ( 22 )
気になる木
e0081517_024624.jpg

















休みになるとやけに日記頻度が高くなるあやこです。
(家いると、ネットかDVD見る以外にすることがないから)




大学の先生と友人ふたりと 岐阜・郡上八幡の造形作家、水野政雄さんのところを訪ねた。

ほんとうにすてきな子どものようなひとだった!
高校時代の世界史の先生にも似ているけど(安藤敬●介先生)。
彼を見ていると、子どもに戻るのって意外と簡単だなって思った。
わくわくしたり、怖がったり。変わってしまったようでわたしたち根っこは全然変わってない。
子どもなんだなあ。


この夏、お手伝いをさせてもらいます。
すごく楽しみ。
めいっぱい子どもになろうっと。
[PR]
by i_am_timid | 2007-05-06 00:36 | 学ぶ
ロゼッタストーン
e0081517_22308.jpg












人類学という授業で、古代エジプトの象形文字をおそわった。
「象形文字を書く」というのはかねてからの夢だったのでとてもうれしかったです。
すごいうれしかったので、出席票の裏に
『とても楽しい授業でした』と象形文字で書いておいた。
先生に想いが伝わるといいです。伝わってエジプトにつれてってくれればなおよし。


ゆーつーぶに、アトリエで撮ったビデオをあげました。
http://www.youtube.com/watch?v=iLPCUDLWXek
つぎは学食のおばちゃんが自転車で帰っていくところを撮りたい。
[PR]
by i_am_timid | 2007-04-18 02:14 | 学ぶ
細かすぎて伝わらない人生
e0081517_23583952.jpg
















1500円で買った組み立て式カメラ。本山のミスドでゆうこと組み立てたカメラ。
3個ネジをなくしたばかりにスキマだらけのカメラ。3回現像だしてやっとモノが写ったカメラ。
愛おしくなってきた・・・ダメ男ばっかり好きになる女性の気持ちがわかった。
そんなわたしのヒモカメラの写真をちょっとHPにアップしましたよ。
http://tatjana.web.fc2.com/
去年一眼レフ使いたての頃に撮った佐久島の写真も、気に入っていたので上げました。見てね。




昨日は「プレスリーVSミイラ男」を観てきました。
生と死、老いるということ、そして真のヒーローとはなにか
そんな永遠の問いを私たちに投げかけてくる珠玉の名作でした。 ウソ。



あと、「エルミタージュ幻想」「ピンクフラミンゴ」「ベルヴィルランデブー」を観ました。
統一感なさすぎて頭ちんぷんかんぷん。

ただ前者の2作に関しては、どっちもまったく違った意味で「すんごかった」です。
「エルミタージュ幻想」は90分ワンカット(!)で、もうただただノンストップ美しい
「ピンクフラミンゴ」はあーもう、ただただノンストップ胸クソ悪い
人の度肝を抜くっていうのはやはりすごいことなんだなあと思うわけだ、どんな方法でもさ。
[PR]
by i_am_timid | 2007-03-03 00:51 | 学ぶ
あいかわらずわけのわからないこといってます
課題から逃げるために狂ったようにネットしよるばい。
いやだー
これじゃまるでデトロイトメタルシティだー
(『オシャレポップがやりたいのに、デスメタルをやらされているような気分』の意)
NI☆GE☆TA☆I



そんな今日は某予備校で先生バイトをしてきたよ。

道端で久しぶりにM輪先生と遭遇しました。
話の流れで久しぶりに殴られました。
彼の鉄拳はあいかわらず容赦という言葉を知らず、女の子を殴るにしては結構強めでした。
そして、なぜかすこし喜ぶわたしがいます。


e0081517_1283742.jpg









そういえば先日、小津安二郎監督の「東京物語」を観た。

20年間あの映画を観ていなかったことを恥じたよ。

カウリスマキが日本を好きな理由がわかった気がする。
[PR]
by i_am_timid | 2006-11-12 01:30 | 学ぶ
ギリギリチョップ
芸祭が終わった。


あたいを肉まん屋に引き入れてくれたぬっぺんさん・・・
ありがとうごじゃいました 肉まん屋のみんなはみなみなさまいい人すぎてdaisukiだ
来年は店長として 三日間肉汁をふりまきたいと思う。


肉まん売りも楽しかったし
見たいライブも行けたし
おともだちの作品もたくさん見れたし
いろんな人としゃべったし
うまいもん食ったし
そして、ステキなあの人ともお近づきになれたし グヘヘ ジュルジュル(これがいかん)

一年目にして満喫。
来年も楽しみだ。




そして今日、
入学してはじめてどぎついダメ出しを先生からいただいた。
「この構成じゃこの大学受からない」って。 受かったからここにいるのに・・・
アア、サイノウナイサ ソンナコトワカッテイルサ
ダカラ イマコウシテ ダレモイナイコンピューター室デ ヒトリガンバッテイルノサ クッソー

でもさっきステキなあの人と挨拶を交わしたので、それだけでルンルンです。
花の子ルンルン。



>あかね
もちつきのことは忘れてください。
[PR]
by i_am_timid | 2006-11-07 16:46 | 学ぶ
「あやこ、再現VTRの外国人男性にポッ」の巻
e0081517_21374727.jpg















写真課題が終わりました。
非常に納得のいかないものができあがっちゃったぜ、こりゃこりゃ。
ああ、くやしいぜ。がんばったのになあ。
いやいや、あのままただがんばってたって意味なかったと思う。
これからはもう少し自分が面白がってできる方にベクトル向けていこう。よし。
それでおしまい!めげない!めげることを知らない!めげるって何?


手短にいろいろバトンをやろう。
まずはゆうんこからの指定バトン。『モンティパイソン』だってさ(笑)


◆最近思う【モンティパイソン】
声だけで、どのメンバーかわかるようになってきた。

◆この【モンティパイソン】に感動
「ライブ・アット・ザ・ハリウッドボウル」で、もうオッサンになった6人の全身全霊のあほを見た時。 震えたぜ。

◆直感的【モンティパイソン】
パイソンは直感だけで笑うものではない。自分の経験・知識、すべてからくる笑いなのだ。(真剣)

◆大好きな【モンティパイソン】
歴史ネタのスケッチが好きです。”スペイン異端宗教裁判”とか”哲学者サッカー”とか”ワールドフォーラム”とか。

◆こんな【モンティパイソン】は嫌だ!
シリーズ4にはジョン・クリーズ氏が出てません。 それはやっぱり嫌です。6人がいい。

◆この世に【モンティパイソン】がなかったら
日本にドリフが存在していないのではないでしょうか。それって大変なことじゃん?!

◆次に回す人(『指定』付きで)
にゃん『なんば』(笑)
なんば『にゃん』(笑)
かなこ『Naohito Fujiki』(笑)




明日は佐久島に行ってきます・・・と思う。
わたしはものすごい楽しみにしてるのに友人からの連絡がな、ない。えー!?
[PR]
by i_am_timid | 2006-06-09 22:17 | 学ぶ
かたつむり多い
e0081517_03455.jpg



















最近急に忙しいです。

今週は課題を、がんばってすごい大量にやった。
B2パネル×4枚 B1パネル×2枚やった。
こんなにおうちに持って帰ったら、部屋がパネルの山になってしまうよ。
パネル山脈だよ。
パネル山脈では、遊牧民族が羊を飼っているよ。
パネル山脈の麓を流れる清らかな水は、多くの田畑をうるおすよ。


明日は講評→栄に一眼レフを買いに行く→カラオケ
やっべ、眠い!
[PR]
by i_am_timid | 2006-05-19 00:57 | 学ぶ
愛知に住むよろこび
e0081517_21355657.jpg
















Richard Avedonというフォトグラファーの写真です。
「華氏911」のマイケルムーア監督と、アナン国連事務総長。かっこいいね。
こんな写真からはじまると、まるですごい社会派な日記をかくんかと思われるかもしれないが
特にそういうわけでもないぜ。



大学に入って一ヶ月経ちました。
やはり夢に描いていた大学生活とは大分違って
「こんなんじゃだめだ」と焦ったり
先生や人の言う事に反発したりしていたり、あたまは日々ぐるぐる動いています。

とは言いつつ、なんだか知らないけれどどうも私は少しずつなにか学んでいる気が
してきたような。
カチカチの頭がすこしほぐれてきたみたいな。
というより、「自分はもしかしたらこれでもいいんじゃないか」って自信が、少しついた感じ。
卑屈に見てたものを、もうちょっと遠くから大きくみれるようになった感じ。



あと、だれかを笑わせたり、だれかに笑わされたりっていうのが
ものすごくすばらしいということを毎日思う。
笑は美だ。
[PR]
by i_am_timid | 2006-05-12 22:06 | 学ぶ
悪魔しておめでとう
e0081517_16152962.gif






















聖飢魔Ⅱhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%A3%A2%E9%AD%94II

<以下抜粋>

●最終構成員
デーモン小暮閣下 ボーカル (リーダー)
 悪魔教教祖・前地獄大魔王 →デーモン小暮閣下、小暮伝衛門、!(exclamation)として活動
エース清水長官 ギター
 元地獄中央情報局長 →face to aceにて、ACEとして活動
Sgt. ルーク篁III世参謀 ギター
 元地獄軍事局参謀 →CANTAにて、LUKE TAKAMURAとして活動
ゼノン石川和尚 ベース
 元地獄文化庁長官 →RX(活動停止中)などで、石川俊介として活動(悪魔の頃の記憶がないらしい
ライデン湯沢殿下 ドラム
 天地共通凶皇・雷神の息子 →RX、CANTAにて、雷電湯澤として活動

●代表曲
 「アダムの林檎」
  ミサでは演奏される前に、紅玉という種類の林檎に関する説明がデーモン閣下によりなされる。
  会場にいる者はたとえその内容を知っていたとしてもあたかも初めて知ったかのような反応をすることが要求される。
 「JACK THE RIPPER」
  ミサでは演奏前にデーモン閣下が、ランダムに選んだ信者を指差し、「お前も殺す」と言うのが恒例。
 「白い奇蹟」
  バンド初のバラードシングル。紅白歌合戦で演奏した。

●悪魔用語
 悪魔しておめでとう ・・・新年の挨拶
 悪魔事異動 ・・・メンバー交代
 偽善活動 ・・・「いわゆる『善いこと』を行う」ことを通じて悪魔教を布教してゆくこと (献血など)
 大教典 ・・・アルバム
 小教典 ・・・シングル
 黒ミサ ・・・コンサートのようなもの。コンサートとほぼ同意で使われる事があるが、
       実際にはコンサート以上の意味を持つ
 武器 ・・・楽器
 お布施 ・・・ギャラ
[PR]
by i_am_timid | 2006-04-30 16:33 | 学ぶ
ミッキキ・マス太郎
hard scheduleなtodayに、あやこtiredって感じ。

授業で陶磁資料館に行って、
そのあとゆうことむーちゃんと合流して、むーちゃんの大学の展覧会に。
レセプションパーティーみたいになってて
呼ばれてもいなきゃあ関係者でもないのに、メシだけ食ってやった。
人間観察が趣味なわたしは、オレンジジュースを飲みながら
集ったデザイン関係の学生・教授たちを眺めているだけで割と飽きなかったね。


うちに帰って、明日誕生日の友人にあげるTシャツを仕上げた。
受験期に、リアムとわたしのあいあい傘を描いたホッカイロとかを郵送してくれたりした友人です。
64歳になってもなかよくしてねというメッセイジなので、おばあちゃんを描きました。
横の字はビートルズの"WHEN I'M SIXTY FOUR"の歌詞です。
e0081517_23342544.jpg
[PR]
by i_am_timid | 2006-04-29 00:04 | 学ぶ