カテゴリ:聴く( 16 )
ロバート秋山のドッペルゲンガー、二人見たことある
e0081517_0303591.jpg
















今日はバイト終わってから店で、クラッシュとキュアーと
あと ボブマーリー&ザ・ウェイラーズの「EXODUS」を借りました。いま聴きながら書いています。


おとといゆうこと「ラスタファリアンズ/ミスティーク・オブ・ザ・ボブマーリー」というレゲエドキュメンタリー映画を見に行ってきた。
ジャマイカのラスタマンたちはどのような歴史のなかで、どのような世界を築いてきたのか、
てかラスタってなに?って思っていたわたしには本当によい勉強になった。
もしわたしが中学生だったら、「明日からラスタマンになる」って言ってるところです。
どうにかして大麻を手に入れようとするところです。
ああ いま分別のある二十歳でよかった。

すごくつらい歴史を経て、でもラスタマンたちは神様へ歌うことをやめなかったんだな。
「神様がなんとかしてくれる」ではなくて「神様が守ってくれるから、おれたちはなんだってできる。自由になれる」って歌うんだな。
自分たちの文化のことをよくわかっているから、どんな文化だって受け入れられるんだな。寛容なんだな。


最近見る映画は(ドキュメンタリーでもフィクションでも)
共通して美しい宗教観が描かれていて、とても、うーん、なんというかうらやましく思ったりもします。
神様という素晴らしい存在を信じつづけているから、自分も信じられるのでしょうか?
自分にのしていることに確信がもてるのでしょうか?



それにしてもいいアルバムだ。
Exodus
Bob Marley & the Wailers
[PR]
by i_am_timid | 2007-04-12 01:05 | 聴く
オギーとジャックはゲイカップルではないようだ
e0081517_2216780.jpg
















彼らのようなゴキブリがいいか、普通のゴキブリがいいかだったら迷うな。
ビジュアル面は彼らクリアしているけど、家メチャメチャにされたら困るもんな。
うーん 悩むところだ。



久しぶりに気になるあたらしいのを試聴してみました。

The Good The Bad And The Queen
gorillazとかブラーのデーモンの新バンドだってさ。小暮じゃないよ、アルバーンだよ。
すごくいいです。クラシカルで。ごりとは違うけど、ごり好きなひとは好きかもよ。
彼の声はblurのときよりどんどん活かされていってるような気が。
買おうかなあ。

A Weekend In The City / Bloc Party
bloc partyって全員もれなくかっこいいよな。ケリーはミッキーTシャツ着るのかな、また。わたしとお揃いの。
1stの攻撃性が抜けて、もっと進化してシンプルじゃなくなった感じ。
でも好きです。なんかワクワクする。
すごいね。上手くなるって悪くないね。
買おうかなあ。


CLAP YOUR HANDS SAY YEAHのあたらしいやつは買った!いつ届くかにゃ
[PR]
by i_am_timid | 2007-01-24 23:06 | 聴く
はずかしいことないようにみえますかー
e0081517_21414116.jpg


















駅のちかくにある[青猫]という喫茶店に行ってきました。
おーきな立派なステレオでジャズを流すなんとも粋なお店。

棚にCDがうずたかく積まれていて、リクエストすれば好きなやつを流してくれるとか。
わたしたちがエラ・フィッツジェラルドとかサラ・ボーンとかをリクエストしたら
マスターがCDから曲をチョイスして流してくれました。
スピーカーの前に座って聴く音は、体のなかじゅうをめぐりめぐって・・・ああ・癒される。


古い録音のジャズって素敵じゃ。
荒々しくて、人間くさくて、なんか今にもタバコの煙がただよってきそうだ。

サラ・ボーンの粘り気のある歌声を聴きながら
「ああ、きっと数多の男と浮名を流し、酒とタバコにおぼれていたんだろうなあ」とか妄想してたら
時間を忘れてしまいそうなひと時だったよ。



あ、あしたもいきたい・・・
[PR]
by i_am_timid | 2006-11-12 21:42 | 聴く
ありがとうドミノレコード
e0081517_1925520.jpg












今日は非常に充実した日だった。ウソ。
でも久々に学校へ行きました。40歳くらいに見える同級生と久々にしゃべった。充実してんじゃん。


家にひきこもっていると音楽ばかり聴いている。

きのうはkings of convenienceのアルバム2枚をリピート・アンド・リピート。アンド・リピート。
すごく好きでもたまに「今聴くとうざいわ」って思う音楽ってあるじゃない。(わたしはある)
でもこの人たちの音楽は、いつ聴いてもわたしを包み込んでくれる・・・やさしいノルウェーの風で・・・
だからわたしの部屋がどれだけ汚くて、靴下が落ちていようと、消しカスがちらばっていようと、
美しい北欧の風景に変えてくれる・・・うそだけど・・・

最近はまっているのは、そのkings of convenienceのメガネちゃん、アーレンド・オイエさんのソロです。
一転してエレクトロニカなんだけど、kings・・・のときのまったり感はのこっててものごっつい気持ちがよろしい。
歌ってるんだけどやっぱり声が落ち着くぜ。マイナスイオンが出てる。声から。マジ。
DJしてるときも歌ったりしゃべったりせわしないそうです。一度聴きにいきたいもんだ。
Erlend Oye - unrest  Erlend Oye


Four TetとかJunior Boysみたいなのもとっても好きなんだけれど
いかんせんクラブぽい音楽にうといので、詳しいひといたらなんか教えてください。
[PR]
by i_am_timid | 2006-08-25 20:03 | 聴く
現れるなんて 昼下がり
e0081517_12432.jpg

















クラムボンのライブに行ってきました。

わたしは中学生の頃からボーカルの原田郁子ちゃんがそりゃあもう大好きで
彼女を目指して前髪を切って以来、ちょっと目にかかるくらいでも伸びただけで耐えられない体質になったよ。


かわいかった。
かわいかったー。
かわいかったよー。


便箋歌』という曲があるんだけれど
それを聴いてたら、涙がぽろーと出てきたぜ。グスン。
たまに自分がものすごく無駄な人間なんじゃないかと思ってしまうことがある。
郁子ちゃんはそんなダレたわたしを叱って、励ましてくれているようでした。
まるで母のようなやさしさで、会場全体を包み込んでいたぜ・・・うおーん

アンコールが終わって、去っていく後姿にわたしゃあ「ありがとう!ありがとう!」って叫び続けていたよ。
隣の人がちょっと引いてたよ。



一緒に見に行った音楽家・岡田ひろあき氏は、メシ食ったらすぐ東京に旅立っていきました。
夜行列車で。
[PR]
by i_am_timid | 2006-07-08 01:14 | 聴く
石炭を食う鉄の馬
e0081517_041411.jpg




















トム・ヨークさんのひとりで出したアルバムを聴きました。
ありゃーーやっべーーやっべーー。とっても好きです。
アートワークも可愛いです。いつもの人がやってるみたいです。


シルクスクリーンの課題がちょっと早く終わったので、明日はTシャツを刷ります。
友人とコラボレーションして描いたらくがきをTシャツにします。
名作誕生の予感がプンプンしやがるぜ。
わたしは赤Tシャツに刷る予定です。うまくいったらフジで着ようっと。

シルクスクリーンは面白いですね。(20枚刷って9枚失敗したけどね)
最近版画に興味しんしんしんのすけです。
次は木版を彫って浮世絵を作ろうかなあ、と思っています。
やべ。やりたいことばかーりで時間がない!

「『時間がない』と言う人をどう思う?」「ほんとうはあるのに、ないって嘘をついてるとおもーう」By.ラーメンズ
そうだそうだ!そうだそうだ!
[PR]
by i_am_timid | 2006-07-06 00:55 | 聴く
オラフル・ラグナル・グリムソン大統領
e0081517_23131488.jpg





















茎わかめを一日に二袋食べるあやこだよ!


シガーロス聴いてます。ほら、アイスランドのバンドね。
M-ONTVでビデオ特集を組んでいて、その世界にはまりこんじゃったよ。
「viðrar vel til loftárása」と「glósóli」と「hoppípolla」という曲のビデオなんだけど。ここで見れます。
こどもと景色がもうあっりえないほどキレイで、キレイすぎて切ないです。
こども使うのって反則だよなー!なんかオールマイティーなカードだよなあ、こどもは!


それにしてもビョークといいシガーロスといい、アイスランド産の音楽というのは
なんだか危うくて美しくて、雰囲気がありますね。
音楽にも国民性とかその国独特のにおいを感じるものだよね。
わたしはどうもヨーロッパの方のにおいにひきつけられるようで、
ケルト音楽とか、スイスのアルプホルンとかすごく好きだねえ。なんででしょうか。

よーし、大学入ったら伝統楽器習おう!(笑)
まずはあかねにマンドリンを教わりたいです。
[PR]
by i_am_timid | 2006-03-17 23:56 | 聴く
超私的な中間報告
FUJI ROCK FESTIVAL '06  現時点での出演アーティスト

 ★Broken Social Scene  ★Clap Your Hands Say Yeah  ☆FRANZ FERDINAND
 JASON MRAZ  Johnny A   KILLING JOKE
 KULA SHAKER  THE LIKE   ☆MOGWAI
 Mumm-Ra   ★Mystery Jets   North Mississippi Allstars
 大江慎也   ☆RED HOT CHILI PEPPERS  The Refugee All Stars of sierra loene
 ROGER JOSEPH MANNING JR.  SCISSOR SISTERS   ★THE SPINTO BAND
 STRAIGHTENER  SUPER FURRY ANIMALS  TRASHCAN SINATRAS
 ☆Yeah Yeah Yeahs

★=あやこがなにがなんでも観たいやつ ☆=あやこがまあまあ観たいやつ

ダメです。もうこの時点ですでに、なにがなんでも行きたいです。
一応サマソニも見てみたけど、う~ん。シャーラタンズとか懐かしいし、アークティックモンキーも観たいけど
やはりダメです。MYSTERY JETSだな。




あと、今日の朝刊に出ていたプレイガイド。

 COLDPLAY 7/17 レインボーホール ¥7500   
 高い。でも、実は行きたい。

 EDITORS & WE ARE SCIENTISTS  5/11 クラブクアトロ ¥6000
 いーきーたーいーー でも割と高い。 生意気!



以上。一緒に行ってくれる人募集中。
こちらの宛先までじゃんじゃん応募してね!↓
[PR]
by i_am_timid | 2006-03-16 14:10 | 聴く
ミスタンバリンウーマン
e0081517_073412.jpg












ボブディランの「Subterranean Homesick Blues」を聴いているよ。
こないだこれのビデオ(映画の冒頭部分らしいけど、初のPVってことになってるらすぃ。ザ・トリビア)
をはじめて観たら、かっこよすぎて武者震いしたぜ。上の写真ね。
歌詞の単語を書いた紙をペラペラめくってくだけなんだけど、びっくらするほどかっこいいぜ。
あ、草ナギ剛とボブディランって顔似てるよな。


今日のデッサンは描きながら「おお!これは今世紀最大のクソだ!すげえ!」と思いながら
もうほとんどヤケになって、落ちてすべり止めの大学に行くことを考えながらグリグリしてたら、
なぜかピックアップされてわが目を疑った。
先生たち、疲れてるんだろうなあ。視力が落ちたみたいです。
真ん中にあるのが死ぬほど恥ずかしくて、ずーっと下向いてラクガキしていた。
講評されてる最中も、いつ暴れだしてやろうかとかそんなことばっかりだったよ、ヘコー!
あまりにも恥ずかしかったから提出せずに帰ってきてやった。

こないだもデッサン中に、急にまわりの現役生が自分よりバカウマで、
全員「あいつ一浪のくせにクソヘタだな」とわたしをあざけっているような気がしたなあ。
そのときのデッサンもほめられたなあ。
多分そのときは鼻炎スプレーのやりすぎでラリっていたと思います。
[PR]
by i_am_timid | 2006-01-06 00:43 | 聴く
君の後ろを体操すわりで尾け回したい。
e0081517_19143035.jpg












デスクトップinぶろっくぱーちー。一回設定したらめんどくさくて半年くらいこれだ。恥!
まるで大ファンですね。オケレケ氏の髪の毛が背景と同化!
高校の担任だったSかい先生は、必ずハリポタだったなあ(こないだ行ったらすでに最新作になっていた)


前々から気になっていた音ログというのに、ついに手を出してしまいました。この時期にね。
実際なんなのだかよくわかってなかったんだけど、よくわかんないなりにやってみた。

・・・こ、これは!すごいジャマイカ!面白いジャマイカ!

音ログといふのは、自分がITUNESで聞いた音楽がWEB上に記録されていくというものらしい。
そんでその音楽をほかに聴いてる人とかも見つけれて、
そんでそんでその人がどんなん聴いているかもわかったりして、
音楽の輪がひろがりんぐなわけです。WAになって踊ったり踊らなかったりするわけです。

そんでこれがわたしの音ログだそうです。http://otolog.jp/isthisit
(ユーザー名をIS THIS ITにしたら意味不明な言葉になったね)

ほかの人のも見てるとなかなか面白いですねえ。
コア~なUKロックとかばっかり聴いてるのに、たまにブリちゃん聴いてたり(笑
マサルさんのサントラの「体育すわりの歌」聴いてたり(大爆笑
わたしも今度、綾小路きみまろとかを忍ばせてみようと思う。

ああ・・・またはまってしまいそう・・・ミクシイだけでも充分時間無駄遣いしてたのに・・・
音楽好きな方、ぜひやってみそしる。道連れになって。
[PR]
by i_am_timid | 2005-12-22 19:58 | 聴く