人気ブログランキング | 話題のタグを見る
絵日記の絵だけ描く 絵だけ描く
絵日記の絵だけ描く 絵だけ描く_e0081517_22571149.jpg















シャイニーオン、シャイニースター、あやこです


今日は朝、くるりの「図鑑」を聴きながらの登校。
こないだめーこが熱烈にこのアルバムの魅力を語っていたので、久々に引っ張り出してみたのさ。

このアルバムのすごいところは
「さよならストレンジャー」のあと、世に出たという点にあると私は思う。
私は勝手に「さよなら・・・」は、最高のコンセプトアルバムだと評しているが、
あの暖かくも淋しい、明るさの中に切なさを帯びた、日本語ロックの決定盤のあとすぐに
あんな変態的な、聴く者を突き放し、ふるいにかけるようなアルバムを、彼らは作ってしまったのだ。
すごい甘え上手で母性本能くすぐるタイプの男が、急に酔って暴力ふるいだしたような、そんな気分です。
その上「俺ってこんな男なんだぜ!こんな人間なんだ!」と開き直っているかのごとし。

くるりはその後、更なる変貌を遂げていくけどね。この二枚の進化は見逃す術はないぜ。
ちなみにファーストアルバム「ファンデリア」は、わりかし「図鑑」に近い印象を覚えた気がするぜ。
ちなみに「team rock」以降はあんまり聴いてないね。持ってるけど。

私が「さよなら…」と「図鑑」を聴いたのは中学時代。
中学生に是非聞いてほしい。
中学生活は全体的にヒマなので(勝手!)これを聞いて悶々とするといいと思う。私のように。
by i_am_timid | 2005-11-07 23:24 | 聴く
<< トマス・モアいわく、イギリスで... ハッピー手話クラブ >>